HOME > 髪のお悩みQ&A

髪のお悩みQ&A

原因その1髪質
乾燥しやすい髪質、髪に潤いがない方、ハイダメージの髪はどうしても髪が広がり、パサつきやすいです。
 

解決方法
髪質改善のシャンプー・トリートメント LaClair eau(ラクレア オー)を使用!
自分の髪に適したシャンプー・トリートメンを使用して、髪の悩みを改善してくれます。

例 『私の髪ってトップはペタンとして毛先はハネておさまりが悪いのよね。』
この悩みの方には根元を立ち上がらせるラクレアシャンプー
毛先にはおさまりが良く髪をしなやかにするラクレアトリートメントEの組み合わせでOK!
一回使っただけでトップがふんわりし、おさまり、手触りも抜群に良くなります。


原因その2くせ毛
髪のクセが強い方や硬毛の方は髪が膨張したり、広がりったりします。
 

解決方法
クセが強い方は縮毛矯正!
クセはあまりないけどボリューム、広がりを抑えたい方、またはクセは気になるけど、真っ直ぐなるのは嫌だって方はシスキュアストレート(ナチュラルストレート)をお勧めします。特にシスキュアストレートは抜群の手触りになります。

原因その1遺伝
遺伝的に男性ホルモンの分泌量が多いと、抜け毛や髪が細くなります。また男性ホルモンによる原因で薄毛になりやすというのは遺伝すると言われてます。
 

解決方法
遺伝だからしょうがないからって諦めるのはまだ早いですよ。抜け毛や細毛の進行をとめたり、髪に活力とボリュームを与え、力強い髪の生成や成長を促進するとこもできます。それが当店お勧めのルード ブラック エクストラ セラム!!
1日1回もしくは2回使用でエイジングによる悩みを抱える頭皮に有効成分が効果的に作用します。


原因その2睡眠
睡眠と抜け毛には深い関係があります。
例えば夜中まで飲んで遊んでたら疲れますよね?
そんな時、疲れを回復するには睡眠が一番です。
それは髪も同じです。睡眠をとらないと髪も疲れがとれないのです。
そして疲れがとれないと身体の機能が低下し、抜け毛が始まるのです。
結果、睡眠と栄養が不足すると抜け毛、薄毛になるのです。
 

解決方法
睡眠や疲労は自己管理をしっかりしてたら大丈夫です。
身体を休めることが髪にもすごく良い事です。


原因その3
スタイリング剤や
シャンプーとトリートメント・・・多くのスタイリング剤に配合されてる成分は抜け毛の原因になるものが含まれてます。スタイリング剤はセット力のある添加物が含まれてますが、髪につけてるつもりでも地肌にもついてます。これが原因で毛穴がつまり汚れ中に閉じ込められ、抜け毛になります。
後シャンプーとトリートメントは必ずしっかりゆすぐ事です。シャンプーやトリートメントのゆすぎ残しは毛穴を詰まらせる1つの原因になります。


解決方法
シャンプーでは落としきれない汚れや皮脂、添加物を取り除くにはスキャルプケアをしましょう。
当店ではあなたにあったスキャルプケアをお勧めします。

(ルード ブラック スキャルプセラムforドライ)
人それぞれ頭皮の悩みは違います。カサついて敏感なドライ肌の方には保湿成分を処方し、柔軟でうるおった頭皮へ導きます。

(ルード ブラックスキャルセラムforオイリー)
逆にベタつきやニオイが気になるオイリー肌の方にはビワ葉エキス・ローヤルゼリー酸の働きで、さっぱりと健やかな頭皮へ導きます。あとお家でのスキャルプケアもお勧めです!


当店ではクレンジングソーダと言って、お家でシャンプーする時に使い、高い炭酸濃度で作られたアイテムです。
不要物を浮かせて地肌をキレイにしてくれます。

原因その1毛穴、毛根のゆがみ
毛穴のゆがみにより、直毛は円形なのに対しくせ毛は楕円形になる事があります。
あと毛根がゆがんでいると髪が生えいる時にウネリ
のある髪になります。
 

原因その2遺伝
くせ毛は優勢遺伝なので親から子へ遺伝します。両親のどちらかがくせ毛だった場合は7割、
両親ともにくせ毛の場合は9割の確率でくせ毛になります。
 

原因その3成長による髪質の変化
小さい時は直毛だったのに、いつの間にかくせ毛になった方が結構いるようです。これは大人になるにつれ軟毛から硬毛に
なる事でくせ毛になったと感じるのです。本当は強いくせ毛をもってても軟毛の時は髪が柔らかいのでくせ毛が目立ちません。成長とともにメラニンが加わる事で硬毛にかわります。結果大人になるにつれてくせ毛になる事があるのです。


解決方法
原因1、2、3全てに適してるのがストレートパーマです。当店のストレートパーマはダメージもでにくく、作り上げた縮毛矯正とは違い、ナチュラルなストレートに仕上げます。ツヤ感と手触りもバツグンです。
 

もう1つが自分の髪質にあったケアでおさまりをよくする方法です。当店では髪質改善のシャンプー・トリートメント LaClair eau(ラクレア オー)を使用!自分の髪に適したシャンプー・トリートメントを使用して、髪の悩みを改善してくれます。

原因その1エイジングによる髪質の変化
個人差はありますが髪は年齢を重ねると髪が薄毛になったり細毛になります。そして徐々に髪がペタンコになってきます。
 

解決方法
髪のエイジングに悩んでる方はこれが1番!ラクレアオーのエイジングシャンプー、トリートメント!若い時のハリコシがあり、毛量も多かった時の髪に戻る事ができます。
 

原因その2軟毛
もともと軟毛の髪質はトップにボリュームが出にくいです。


解決方法
デジタルパーマでトップの根元を立ち上げふんわりボリュームを出す!
当店オススメのクロシエカット(イタリア最先端のカット技法)で、トップを自然に立ちあげます。

原因その1髪質

硬毛で直毛の方はパーマがあたりにくいと言われてます。逆に軟毛の方はすでにダメージがひどくパーマをあててもキレイなウェーブがでないことがあります。


解決方法
当店のデジタルパーマはまず細めのロットで巻き、そのあと太めのロットで巻き返すことでウェーブの形状がしっかりと大きなウェーブを作ることができます。どんなにあたりにくい髪質でも問題なし!
 

軟毛の方やダメージレベルが高い方はパーマをあてる前の髪の栄養補給処理をしっかりし、出来るだけダメージがでないように低温のデジタルパーマであてます。


原因その2くせ毛
くせ毛が邪魔してパーマがキレイにあたらない!
 

解決方法
くせ毛の方はパーマスタイルを諦めてる人も多いと思います。あてたところでくせ毛がね。って方には当店ではストカールをオススメしてます。
ストカールとは、根元のくせ毛の部分をストレートにし、中間から毛先、もしくは毛先にデジタルパーマをあてます。これでくせ毛の方も広がらずにパーマスタイルを楽しめます。


※パーマとデジタルパーマの違い!
普通のパーマは基本的に薬剤だけでパーマをかけます。デジタルパーマは薬剤+熱でかけます。


デジタルパーマのメリットは、従来のパーマではだせなかった大きくてしっかりしたウェーブ(コテ巻きのような)が作れるようになり、手入れ方法もハンドブローで乾かすだけで、キレイなウェーブがでます。スタイリングも楽になり、ウェーブもパーマより断然長持ちします。

デメリットは根元からパーマかを出すことが難しいことです。ワッフル系など細かいウェーブが欲しい場合は普通のパーマをおすすめします。

原因その1紫外線

・・・よくあるケースは髪の表面が明るくなっているとこです。それは紫外線によって表面の色がぬけ退色しているのです。


解決方法
当店ではピグメントカラーをおすすめします。髪の表面や、ダメージがでてる毛先は色が明るくぬけてる方も多いと思います。明るくなってる箇所に色補正し、色素の濃いカラーを入れることにより、退色を防ぎます。
もう1つはフィルタリングカラーです。簡単に言うとコーティングして色を閉じこめ退色を防ぎます。
コーティングするとこで手触り感も良くなります。
 

原因その2
白髪を染めると暗くなる・・・現在の白髪染めでは白髪を染めながら明るくする事がむずかしです。髪全体が白髪の方はあまりいないですよね。大体の方は白髪と黒髮が混ざっていると思います。混ざっているので厄介なのです。
白髪は色素が無いところにカラーを入れるのに対して、黒髮を明るくするには脱色しないといけないからです。全く別の事を1つのカラーでするのは限界があります。
 

解決方法
白髪のある根元には明るめのグレーカラーで染め、毛先はファションカラーで明るく鮮やかに染めます。
もう1つは1度ハイトーンのカラーで脱色して、明るくなった髪にグレイカラーをいれます。こちらの手段のがより明るく色鮮やかな仕上がりになります。

カットが上手くいかない原因その1
カウンセリング
 
・・・どんなにカットが上手でもカウンセリングがきちんと出来てないと良いスタイルはできません。
 
解決方法
 
まずご来店の際にカウンセリングシートを書いて頂き、それを参考にお客様の「なりたい」スタイル、「似合う」スタイルと両方を組み合わせ、担当のスタイリストが責任を持って提案させて頂きます。カウンセリングにたっぷり時間をかけます。やはり1番大切なのは、お客様とスタイリストが分かり合ってることです。
 
カットが上手くいかない原因その2
カット技術
 
・・・その時の流行りはもちろんカット技術も進化してます。よくありがちなのが、美容師さんはスタイリスト歴も長く、そこそこお客様もついてるからって自己満足されてる方もいると思います。
自信を持つのは良いことですが、持ちすぎると向上心が欠けてきます。
 
 
解決方法
 
当店では日々技術の向上の為に全員で都会の研修やヘアーショーに参加します。
そして学んだ技術をお客様に提供してます。
 
例えば、他店の違い・・・当店では一押しのカット技法があります。それはクロシエカット!!
イタリアのカット技法です。簡単に説明すると、アジア人は硬毛で毛量も多くて、ボテっとした感じの髪の方が多いです。外国人は何となくフンワリして軽やかな髪の印象じゃないですか?
 
単純にすいて毛量を軽くするわけじゃなく、髪に「間引き」をいれます。そうすることで、外国人風な軽やかなヘアースタイルが仕上がります。もちろん軽くするだけではなく、まとまりやすく、お手入れもしやすくなります。

このページのトップへ